GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

発音って

イメージ 1

イメージ 2

やっと風邪も治ったので、今日は英語の勉強しに学校に行ってきました。
最近がんばっていることの一つに、発音練習があります。
でもね、集中して教えてもらうようになって気付いたことは、
英語(というか米語)の、なんと母音の複雑なことよ!
特に「あ」。日本語では「あ」一つしかないけどさ、
英語は何種類もあって、しかも超微妙にしか違わなかったりして苦労してます。
(というか、「あ」でくくる発想自体がいけないのかもね)
もっと発音は整理して、シンプルにしてくれ!と英語に愚痴を言ってみたり。
ただ、集中して聞くよい訓練になっているのか、
ヒアリング力が、高まってきたような気もしないでもない・・・。
ここは一つ忍耐して、最後まであの発音の本をやり通してみようかね。
今までの発音が、てんででたらめだったことに気付けたこともよかったし。

ちなみに今日、目からうろこだった発音を紹介。
buyの過去分詞のbought。ボウトって発音してたけど、
先生いわくbutの発音に似ていて、しかもアをもっと強く(オに近め)言うんだって。

と書いたところ、敏君から、それはアメリカ西海岸の発音との指摘が。
ボウトって発音するのも間違いではないとのこと。(というか、その方が一般的?)
そういえば、今の私の先生はニューメキシコ出身だっけ。
うーん。発音の複雑さというか多様性に、わたしゃー完敗気味ですな。

ところで、もうすぐバレンタイン!なので、ミニチョコマフィンを焼きました。
(本日の写真1枚目参照)
せっかくアメリカにいるのだから。と、ピンクでハートのデコレートしてたら、
何してるの?って、幸樹君が触りたくってうずうずしてました。
2枚目は、甘えモードの幸樹君。ここのところ、3秒ぐらい自力で立ったり、
私の口真似をして、パパって言えたりと成長めまぐるしいです。
敏君は大喜び。でも、まだ意味が分からず真似しているだけと思われます。