GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

アメリカ式いろいろ

イメージ 1

先日、同じ教会に行っている友人が我が家に来た時、
私が書いた水彩画を見て、今度教会でみんなに見せましょう!と言い出しました。
いやぁ、その水彩画の先生も同じ教会にいるし、なんか恥ずかしいなぁ。
と思って、そのまま忘れたフリをしてしらばっくれちゃおうと思ってたら、
電話で確認&車でわざわざ取りにきてくれました。
それで、友人は絵をみんなに見せながら、「彼女はいろんな才能があるんです。」とか、
「ゆっくり話せば、英語もわかるようになりました。」などと紹介してくれたようです。
日本のように、恐縮したりする文化ではないので、笑顔でサンキューを連発した私。
今月末から、また水彩画クラスを取る予定なので、
もっと、自己アピールを自分で出来るように頑張らないと・・・。
ちなみに本日の写真は、教会でお昼寝から起きた幸樹君。
このあと、幸樹より2週間前に生まれた女の子が、階段を後ろ向きに降りるのを、
固まったまま、じーっと眺めたりしてました。(真似するなよ~!)

ところで、夕飯何にしようっか~。と考えていてひらめいたのはエビフライ。
冷凍エビフライを1箱もらっていたのです。
でも、油で揚げるのは、後片付けも含めて面倒。
なので、油スプレーをして、オーブンで焼いてみました。
そしたら、ちゃんとエビフライの味になったし、まぁ美味しかった。
そうそう、アメリカの家庭でポピュラーに使われているスプレー式オイル。
これ、油を使いすぎることもないし、けっこう便利です。
さらに、ケーキを焼くときに使う、小麦粉入りスプレー油?なんてのもある。
ケーキ型にそれを一吹きすれば、焼いた時つるっとケーキが型から外れるスグレモノらしい。
どこまでも手間を省こうとするアメリカ人らしい商品ですね。