GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

開かないなぁ・・・

言葉の発達過程って面白い。
日本語教師の資格を取ったりしたことがあるものだから、
よけいにその過程が気になったりして。

で、コッコの最近の連発する言葉は、「開けて!」なのですが、
○○ない。という否定形(開かないとか)を、今日初めて使っていました。
最近お気に入りのトーマスを開けて欲しかったらしく、
開けてを連発していたので、「それは開かないんだよ。」
と私が言ったら、「開かないなぁ・・・」と独り言を言ってました。
いつもはそれでも、開けて!と連発するのですが、
それで、もうおしまい。やっと理解してくれてママも嬉しいよ。

ボキャブラリーも、日に日に増えています。
今日は遊びに来てくれたお友達の名前も言えるようになったし。
オウム返しが上手になってきたんだな。
お話するのが楽しくってしょうがない様子のコッコ。
こりゃ相当のおしゃべり君になりそうです。

さて、コッコは益々自我がはっきりしてきて、
やりたいことは頑として譲らない。それに付き合う私もひと苦労。
昨日は、チラシの入っていたセロハンの袋で、
ママがいつもラップで作るように「おにぎり」を作り始めました。
お昼のおじや風ご飯で↓


おににー

スプーンでそのセロハンの上にご飯を移しては、犬食いしてました。
一口食べるたびに、「おににー!」(おにぎりの意)と叫ぶコッコ。
結局最後の一口まで、それを続けてましたよ、彼は。
面白い発想をするものだなぁ。とは思うけど、
それだけでなく、コッコはかなり頑固者だと思うぞ?
どんな大人になるのか、ママは大いに楽しみです。

さて、高崎のバーバから、クリスマスプレゼントもらいました

おまる

まだ、おもちゃとしてしか使ってないけど、
春でもっと暖かくなったら、これが役立つ時もくるでしょう。