GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

鶏になったメグたん

1週間ほど前から、メグたんは「コッコ」が言えるようになったらしく、

始めは気のせいかと思っていましたが、

今日はしょっちゅう、「コッコ、コッコ、コッコ・・・」と唱えてます。

まるでニワトリ。そんなあだ名を、兄につけた親のせいでもありますが。

「ちゃーちゃん」と言っているのは、自分のことらしい。

メグたんって、言いにくいもんね。

他にもいろいろしゃべってますが、まだ翻訳不可能。

また、欲しいものが手に入らないと、大声で「あー!」と叫び続けます。

なんか、一挙に人間化してきた感じ。


一方コッコは、ずいぶんと大人発言ができるようになり、

あまりに面白いので、言ったことを書き留め始めました。

今日は、寝たふりしていた私に対して、

「ママ、おめめ開けてー。おめめ開けないと、風邪ひいちゃうよ。」

と言っていました。

「えーっ!?そうなの?ママびっくり!」

って言ったら、

「びっくり!びっくり!・・・」と繰り返してました。


さて、今日はお友達親子が遊びにきてくれたのですが、

楽しくチビッ子たち、ベランダで遊んでるかと思いきや、

コッコ、せっかく育ってた枝豆さんの葉っぱを、全てむしりとってくれてました。

ひーっ!ひーっ!ひーーーーーっ!

友人のいる手前、激しく怒ることもできず、

心で泣いたママでした。

ちなみに、先週もコッコ、ミニトマトさんの葉っぱを半分ほどむしってます。

今年は、何も収穫できないかも・・・。

食育への道は険しいなー。とほほ。



メグたん、お水を飲み始めました。

これは、いい顔しているメグたんです↓


コッコ&メグたん日記


コッコ、またお義母さんやおばあちゃんに会って、遊んでもらいました。

(&買ってもらいました)

ここで買ってもらったのは、

左手に持っているバイキンマンの扇風機。

とっても気にいってるようで、毎日持ち歩いて遊んでます。



コッコ&メグたん日記