GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

赤ちゃん卒業ってこと~?


コッコ&メグたん日記


メグたん、1才検診とはしかの予防接種に行ってきました。

結果は・・・体重9350g、身長76.6cm でした。

体重は、平均よりちょっと上。あら、歩くようになって痩せたのね。

身長は、平均ゾーンの上ギリギリライン。ってとこでしょうか。

ま、親の私が言うのもなんですが、きわめて順調。ですね。

注射の時にひと泣きしただけで、機嫌よく診てもらってました。


そうそう、看護婦さんに、おやつをしっかり食べさせなさいって言われたー。

どうなんだろう。うちはあんまり与えないんだよなー。

私が食べたときに分けてあげる。って感じでいいかしら?

(もっとも、分けてあげないと、大変な騒ぎになりますが)



さて、いろいろ卒業しているメグたん、

また一つ卒業しました。それは、


ママに、スプーンでご飯を口に入れてもらうこと!


あたし、自分で食べるの~!!って感じで、スプーンを拒否。

で、何でも手づかみで、しかもお兄ちゃんと同じものを食べるようになりました。


コッコ&メグたん日記


おにぎりとか、小さく切った野菜、お肉なんかを、楽しそうに食べてます。

あんなに紙を食べるんだから、そりゃ何でも美味しく食べられるよなー。


ってことで、私、もうお皿をひっくりかえらないように押さえてあげるぐらいで、

食事はほとんど手を出さなくってよくなりました。

やったー!楽ちん~!

しかも、ほとんどこぼさずに、上手に食べるのよねー。

コッコなんか、2歳半ぐらいまで、

食事中は、ポケット付きのプラスチックヨダレかけ、欠かせなかったのに。


あ、コッコはほとんど私たちと同じ物を食べられるようになりました。

生野菜も、一口ぐらいなら、毎回挑戦してくれます。


なぜか、変顔しか撮れなかったけど。↓


コッコ&メグたん日記



さて、土曜日にとても暑かったので、またプール遊びをしました。


コッコ&メグたん日記


一人で遊ぶのに飽きてきたのか、自分の影にいっぱい話しかけてました・・・。

天気が良い日、ぜひコッコと遊んでやってくださいー!



日曜日、友達が遊びにきて、一緒に晩御飯食べました。


コッコ&メグたん日記


この日、3人の人に、あさゆき瘠せたねー。って言われちゃった!

そういえば、体重はそんなに変わってないんだけど、体脂肪率がだいぶ落ちました。

きゃー!体か締まってきたってことかしら~?