GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

英国旅行記その5「ビートルズ博物館」

一昨日からまた、近所の子育て広場に遊びに行き始めてます。

で、久し振りにあった赤ちゃんが歩いていてびっくり!

コッコは、ちょっと年上のお兄ちゃん達の後を、

「待ってよー」と泣きべそかきながら、

金魚のフンのようについて回っていました。

一人遊びから、群れて遊ぶ時代に突入したようです。


来週の土曜日には、いよいよ幼稚園の説明会に参加予定。

なんだか私もとっても楽しみ~。


さて今日の旅行記は、リバプール観光です。

リバプールと言えば!そう、「ビートルズ」。

全然ファンでもなんでもなかったのですが、

泊めてくれたジャネットが、「The Beatles Story」っていう、

ビートルズ博物館に連れて行ってくれました。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

ジャネットとコッコ↓

コッコ&メグたん日記


ジョンレノンのピアノの前で。↓私、太ってきた?


コッコ&メグたん日記


いかにして、ビートルズは結成され、有名になっていったのか。

彼らの中学生の頃の写真から、順に時代を追って展示されていました。

日本語の音声ガイドを無料で貸してくれたので、よくわかって面白かったー。

日本に帰国したら、ビートルズのCD聞きたくなっちゃった。


お昼はパブで、スコットランドハンバーガーなるものを食べました。

ベーコンやウインナー、そしてブラックケーキが挟んであるスペシャルバーガーです。


コッコ&メグたん日記

写真に写っている黒い塊が、ブラックケーキ。豚の血を固めたものらしい。

普通に美味しかったよ。くせのないレバーハンバーグって感じ?

でも、全部食べたらさすがにお腹いっぱいで、夕飯は食べれなかった。


パブ店内↓昼なので明るいけど、なんか雰囲気あった。

コッコ&メグたん日記



リバプールの港からは、沢山の移民がアメリカへ旅立ったそうで、

私の所属している教会が、それを記念して港に銅像を寄贈。




コッコ&メグたん日記


その説明↓


コッコ&メグたん日記


アメリカに移民した彼らの子孫が、アメリカを開拓し、

その子孫が宣教師になって、日本にやってきて、

彼らの働きで、私の両親がクリスチャンになったってわけで、

実は私にも関係あることだったりして。

そんなこと知らず、走り回るコッコでした。


コッコ&メグたん日記



奴隷博物館も見学してみました。


コッコ&メグたん日記


でもさすがに疲れきて、ちょっと見ただけで帰ることにしました。



この巨大錨。いくつかしかない貴重なやつらしい。


コッコ&メグたん日記

リバプールを満喫したところで、次回はいよいよ旅の最大の目的、

パパトシ君のお父さん宅を訪問!です。お楽しみに~