GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

くだもの万歳

昨日ついに、キティちゃんやめました。
いきなりなんだ、キティちゃんって?だよねぇ。
じつは3週間くらい前に、メグたんが一緒にパソコンを見ていた時、
彼女が電子広告のキティちゃんを見つけて、
「これクリックして!」って言われたがきっかけで、
ハローキティくるキャラ雑貨店」っていうモバゲーに、
ちょっとはまっていたのです。
しかし、とうぜんピグライフとアメピグと、さらにキティちゃんじゃ、
あまりに時間の浪費が・・・。と思い始め、
2月半ばにまず、ピグからは足を洗い、
ついに昨日、キティもやめたわけです。
で、代わりに、ココネっていう↓無料英語学習サイト始めました。

ココネ(http://www.cocone.jp/

ピグみたいに、自分のバーチャルアバターや、お部屋が作れて、
英語学習や、英語ゲームも無料で出来て、
ちょっとずつ英語力がレベルアップしていけるかも?!という、
まさに、私にぴったりのサイト。
これなら私でも、続けられそうかも。と期待。
ま、子ども達からみたら、ピグばっかりしてたママと、
何も変わらないじゃん。って思われてるだろうけどね。



さて、日本はまだ、だいぶ寒いようですが、
こっちも、ちょびっと風やお空が、秋めいてきました。
が、しかし。今日は曇り&蒸し暑い日でね、
室内も、めずらしく27度超え。ってことで、
ちびっ子たちは、3人ともパンツ&オムツ一丁に。
特に汗っかきのメグたんは、一日中、髪の毛がぐっしょりしてました。
やっぱり切っちゃおうかなぁ、メグたんの髪の毛。ってパパに言ったら、
「ええーーー!、かわいいのにぃーー!!」って言ってた。
なんと、娘に対しても、長い髪希望ですかぁ?
なぜ男性は、長い髪が好きなんだ。すごくめんどくさいんだぞぅ。
(そうじゃない方も、もちろんいると知ってますが)



ところでゲンちゃんはついに、
完全に母乳から卒業しました。
風邪治りかけだったから、寝る時とかだけは、飲んでたんだけど、
やっと治ったので、もういらないでしょ。ってことで。
そして、止めて3日目のゲンちゃんですが、
昼間は全然大丈夫だけど、寝る時はまだなかなか、寝付きづらいみたい。
今日もパパに抱っこしてもらって、やっと眠りました。
私が抱っこしても寝ないんだよねぇ。
おっぱいなぜくれない!って思うのかな。

で、ゲンちゃんですが、もともとよく食べる子だったんだけど、
米命!の彼、今日の夕飯には、御飯4杯食べちゃってたよ。
ちょっと食べ過ぎだよねぇ。
あ、さすがに小さめの御飯茶碗だけどね。
きっと寝る前に食いだめしてるんだろうなぁ。
それでも、朝までもたないのか、朝は超早起き君に。
6時過ぎ(時に5時過ぎ)に起きては、
「おってー。おってー。」って、家族みんなを起してくれます。
最近コッコが、目覚まし時計が欲しいって言ってるんだけど、
とうぶんゲンちゃんが、その役割を担ってくれることでしょう。



あ、表題の「くだもの万歳」について。

オーストラリアの予備知識、あんまりなく移住しちゃった私ですが、
ここ、思いのほか果物が安くて美味しくって、
しかも一年中何かしらの果物が食べられるらしく、すごくうれしい。
今の旬はブドウと洋ナシらしく、
袋いっぱい買っても、2ドルとかです。(160円くらい?)
いつも買ってるキウイなんかも、1個25円くらいだよ。安っ!
だからコッコも、いろんな果物が食べられるようになりました。
おやつにフルーツ、夕食の終わりにフルーツ。と、
家族みんなで、毎日果物を食べてます。

気候とフルーツ。これに恵まれてるだけで、
人の気持ちも、ずいぶんと陽気に、のんびりするような気がします。
移住して半年経ったけど、
日に日にオーストラリアの良さに気付く、今日この頃でした。



では最後に、いつもの写真を。

プレイグループが再開して、メグたん大喜びです。
さっそくピンクの絵具を、紙に塗りたくってました。
(ピンク病いまだ続く・・・)
f:id:asayukit:20120222091657j:image:w360

ゲンちゃんもいっちょ前にお絵かきしてたよ〜。
f:id:asayukit:20120222091641j:image:w360

家族みんなで、朝学校に向かってるとこ。
ちなみにこのベビーカー、もうガタガタです。買い替え検討中。
f:id:asayukit:20120222083429j:image:w360