GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

鍵に注意

イメージ 1

夕方、ちょっとした事件が起きました。
敏君のクラスメートが集っての、リーダーシップクラスは本日が最終日。
(今日の写真は、クラス終了後に撮りました)
そのメンバーと、DVDを使って我が家でレッスンをしていたら、
大家さんがジェームズいる?(敏君の英語名です)と動揺した感じでやってきました。
話を聞くと、鍵を家に入れたまま、ドアをロックしちゃったみたい。
ようは、締め出されてしまったわけです。
ちょうど、元気な男子が集っていたので、
馬乗りしたりして、窓によじ登り、ドアを開けてあげました。
いいタイミングで大家さんもよかったね。(敏君一人だったら無理でした)
私達も同じことを一度したことがあり、
そのときは大家さんちにあるスペアキイを借りて、家に入ることができました。
(その後すぐにもう一つスペアを作って、二人ともつねに鍵を持ち歩くことに。)

ここのドアは、閉めるときは鍵を使わず閉められるドアなので、
気をつけないと、たびたび窓から入ることになります。
だったらいっそのこと、閉めなきゃいいじゃんということで、
ここアイダホのレックスバーグは、非常に平和な町ということもあり、
多くの人は、鍵をしめずに出かけるとのこと。
だから時々、他の州から車で泥棒さんがやってくるんですって。
いずれにしても、鍵には要注意なのでした。