GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

走る鼻水

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は、中国語クラブの映画鑑賞会がありました。
(本日の写真1枚目参照)
ジェット・リー中村獅童が出ている、日本名「SPRIT」という映画でした。
しかし、今日は今年一番か?ってほどの冷え込みで、
そのせいか、幸樹君は昼間から鼻タレ小僧。
まぁ、元気に遊んでいたから大丈夫かなぁ。ってことで一緒に出かけたのですが、
どうも調子がよろしくないようだったので、映画の途中で帰ってきました。
(軽食のポップコーンとジュースをしっかり食べ終えてから)
家に帰ってからは、やはり時折りくしゃみ、咳、そして鼻水。
もしかしたら、火曜にクリニックに行ったとき、風邪をもらってきたのかな?
鼻が詰まると、夜なかなか眠れなくなるんだよね、幸樹君。
今日は長い夜になりそうです。覚悟しておこうっと。

本日の写真2枚目は、映画を見に行く途中に撮った夕日。
3枚目は、帰宅後に鼻掃除をされて泣いている幸樹君。
鼻掃除に使う緑のシュパシュパ(と呼んでいる)、
生まれたばかりのころは大きすぎて、鼻に入らずちっとも吸い取れませんでしたが、
今は鼻の穴もおおきくなり、ちゃんと吸い取れるようになりました。
ちなみに、鼻タレは英語でランニングノウズ(running nose)と言うそうです。
走る鼻水ってことか。ちょっと可愛い表現ですね。