GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

泣きっ面に幸樹

イメージ 1

昨晩は、風邪薬のおかげか、幸樹はずいぶんよく眠ることができました。
5時間半も連続睡眠!こんなに長く眠ったのは久しぶりです、私。
でも、まだやっぱりハナタレ小僧には変わりないので、
今日は朝1時間半ほど教会に行っただけで、ずっとおうちにいることに。

しかし、夜、この地域を管理している教会の方が、
「夫婦・家族を強める」というテーマで、夫婦でお話してくれるということで、
午後一人で教会に行ってきた敏君が、その会に是非とも夫婦で参加したい。
と言って、ベビーシッターまで頼んできてくれたので、
泣き始めた幸樹を預けて、出かけてきました。

話者の旦那様は弁護士もしていて、離婚する夫婦を沢山見てきたそうです。
その経験や、自分の結婚生活を通して得てきた教訓をいろいろ聞くことが出来ました。

ある時、奥さんがドレッシングのフタを閉めずに置いておいたため、
それを知らずに彼は振ってしまい、キッチンをドレッシングだらけにしたそうです。、
彼らは、何でこんなことしたの!いや、君がフタを閉めなかったからだろ!
と言い合ったけど、彼はそこで、そう言い合い続けるより、
キッチンをきれいにすることを選んだそうです。
そして、このような教訓を教えてくれました。
「自分が常に正しいと相手に納得させることより、
 正しいことを行なう方が大切。」

これ、なかなか難しいことだと思います。特に夫婦間では。
他にも、何でも夫婦で話し合って決めること。とか、
夫婦一緒のスピードで人生を歩むのが大切。ってことを学びました。
私は短気で、すぐ敏君に対してイライラしちゃうので、
ほんと気をつけようって思いました。

おうちに帰ったら、予想通り幸樹は45分泣き続けたあげく、泣き疲れて寝たとのこと。
(本日の写真参照)
でも、今後パパとママが末永く仲良くできることの方が、
きっと幸樹のためによかろう!と思うので、今日はこれでよかったと思います。
今日の幸樹の涙を無駄にしないよう、夫婦仲良く頑張るね。
(特に私。イライラしたりしないように頑張ります)