GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

風邪菌蔓延中

イメージ 1

朝起きたら私、とっても喉が痛くてダルメシアンでした。
どうやら、幸樹君の中で培養された風邪菌にやられたらしい。
敏君も咳き込んだりしてたので、我が家は今、風邪菌だらけです。
そうそう、病院の救急で実習している友人が言ってたけど、
今、夜間の救急でくる、風邪っぴき赤ちゃんが沢山いるらしい。
やはり流行っていたのね。そして幸樹がどこで風邪菌をもらったかといえば、
間違いなくクリニックに9ヶ月検診で行ったときしかありえないわけで、
病院に病気をもらいに行ったなんて、ちょっと納得いかないなぁ。
でも、風邪をひいた子どもがいっぱいいたからしょうがないか。

で、私は風邪を長引かせる訳にはいかない、母親業なので、
熱はなかったけど、英語クラスは休んで一日おうちでのんびりしました。
おかげで喉の痛みもなくなって、すっかり元気になりました。
そうそう、風邪のかかり始めのときに、まめにうがいをして、
できるだけ咳をせずに、鼻水もどんどんかんで外に出すと、早く直ります。
早く幸樹もうがいや鼻かみが出来るようになったらいいな~。

ところで本日の写真は、夕飯に離乳食を食べる幸樹君。
今日のメニューは、ライスシリアル(お湯をそそぐだけのお粥)に、
青汁の粉やコーンスープの粉、タコスの挽肉をいれた、見た目まずそーなシロモノ。
でも、まだ美味しいとかまずいとかが、あまりわからない?幸樹君は、
きれいに完食して、パパにほめてもらってました。