GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

コッコ、小学校にもう入学!?

オーストラリアは、日本より小学校が1年早く始まります。
さらにその1年前から、同じ小学校に1年通う、キンダーガーテンがあります。
公立幼稚園が1年分、小学校にくっついてる感じでしょうか。
ってことで、じつはコッコは、そのキンディに通ってるはずの5才です。
普通なら、来年2月には、小学校1年生に。えーっ!?

だけど、あと8週間で今学期も終り、夏休み。
コッコは英語もまだできないし、2月に始まる新年度に、
キンディから入れようかー。と思ってたんだけど、
(こっちは、1年遅れや、1年早めに。は、よくあることらしい)
おうちにいるのも、お互い限界を感じる今日この頃。
いっそのこと、慣れるためにも、もうキンディに入れちゃえ〜。
ってことになりました。

早速うちの学区の小学校に電話したら、
いつでも来てくださいってことになり、手続きに行ってきました。
それで、じゃ、来週の月曜日からね〜。と言われ、
なんだか心の準備もないまま、コッコ小学校デビューです。
事務のおばさんに、今日からこのまま入る?って言われ、
さすがにコッコはビビってたけど、
「やっぱり来週の月曜日からね。」って教頭先生に言われ、
ちょっとがっかりしてたコッコ。
コッコ的には今のところ、学校に行くのが楽しみらしい。

しかし、来学期から制服が変わるそうで、
もう、制服がどこにも売ってない!
だから似たような服と帽子を、急きょ買ってきました。

f:id:asayukit:20111022160559j:image:w360

来週月曜日から、毎日9時から3時までだってー。
10時に10分休み、11時におやつ、1時にランチだってー。
どうなるコッコ!?

ちなみに、小学校は駅のそばにあるので、朝はパパが、
帰りは私が、毎日迎えに行く予定です。
コッコの様子は、つねに先生と両親で連絡をとりつつ見守る予定。
それにしても、いちも急展開の我が家。展開早すぎるっつーの。


ところで、もうすぐハロウィンですね。
今日、コスチュームを買ってきました。
コッコは海賊、メグたんはプリンセスです。

f:id:asayukit:20111022155833j:image:w360

だけど、ハロウィンパーティまで1週間。
それまでに、壊さずに取っておけるだろうか・・・と思ったら、
撮影から30分後、帽子は壊れたようです。
パーティ前日に買えばよかったね、コッコ。
あ、ゲンちゃんのコスチューム買うの、忘れてたー!



近く(と言っても、徒歩20分)のプレイグループに
水曜日と金曜日の2回、行ってきました。

f:id:asayukit:20111019115629j:image:w360

ゲンちゃんは楽しそうだったけど、
大きめの女の子は、2日ともメグたん一人。
国は変われど、家でずっと遊んでられないのは男子ばかりか・・・。