GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

水餃子

イメージ 1

数日前に、日本人の友人からマンガ「美味しんぼ」の
中華料理スペシャル編を借りました。
その中で、餃子が何度も出てきて、
特に山岡さんと海原雄山の餃子対決に出てきた水餃子が
ど~しても食べたくなってしまいました。
そこで、もちろん山岡さんのレシピ通りではないですが、
幸恵なんちゃって水餃子を作ってみました。

まず皮作りから。これは時々作る手打ちうどんの生地と同じ要領で、
ただ足で踏む工程はせずに、丸くのばしてOKでした。
具は、豚挽き肉と冷凍エビと白菜(みじん切りにして、塩を振ってから良く絞る)に、
ごま油と塩コショウとコーンスターチ(片栗粉のかわり)、しょう油を混ぜて練るだけ。
敏君にも具を包むのを手伝ってもらいました。
もちろん分量はいつものように適当です。
しかし!思いのほか美味しくできました。
けっこう沢山作れたので、食べきれない分は、茹でずにそのまま冷凍庫へ。
作るのに1時間半ほどかかったけど、大満足な夕飯でした。

そうそう、最近本当にお腹がすきます。
昨日の夜なんか、お腹がすいて死にそうになる夢を見ました。
今日も学校で英語の宿題をしていたら、ムショウにお腹がすいて、
気分まで悪くなってきたので、急いで帰ってご飯をほうばりました。
ネットで調べたところ、28週から34週?あたりの妊婦は、
(ちなみに私は日本の数え方で今29週です)
赤ちゃんが直接栄養を吸収し始める時期らしく、
一番食欲が増すので食べすぎに注意とのこと。
ここで食べ過ぎると、赤ちゃんが肥満児になりやすくなるそうな。
しかしお腹が空いては何もできないので、低カロリーで頑張ります!