GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

絵本で学ぶ

イメージ 1

大学で英語を毎日1時間学ぶようになって今日で10日目でした。
ただのフリートークでは1時間持たない英語力なので、
ここ1週間は、毎日新しい絵本を先生と一緒に読んで、
わからなかった単語を書き出していき、それを調べることと、
その単語を使って文章を作るという宿題をもらっています。
あと、昨日あった出来事を英語で書くという宿題もしました。
まずは沢山単語や文章を自分の頭に入れて(たとえすぐ忘れたとしてもよしとする)
それを使って文を作っていく(最初は辞書と時間をたっぷり使ってもよし?)
そんな感じで勉強が進んでいる状態です。
今のレベルは、動物が主人公の絵本がほとんど。
(先日読んだ本には、3~5才用とありました・・・)
いつかハリーポッターぐらいのレベルは読めるようになりたいなぁ。

ということで、今日の写真は最近読んだ絵本たちです。
今日読んだ本は、主人公のカエルと結婚したネズミさんの従兄弟が
猫に食べられてみんな悲しむという内容でした。
先生と読んだ時はその内容がわかっていなくて、
帰ってもう一度読んで、わかった時にはちょっと驚きました。
絵本っていがいとシュールな内容だったりしますよね。
明日で10冊目になる絵本たち。アイダホにいる間に何冊読めるかな?