GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

食生活

イメージ 1

朝はシリアルですが、昼・夜は毎日30分~1時間かけて作ってます。
今日の昼は10日に一度は食べているタコス、
(タコスの皮で、挽肉や豆を煮たソースと、トマト、チーズ、レタスを包んで食べました)
夕飯は親子丼と白菜・ホウレン草の味噌汁でした。(今日の写真です)
日本にいた頃は共働きで、夕飯は簡単にできるものしか作っていなかったし、
昼ご飯はたいてい、前日の残り物を詰めた弁当だったので、
以外と今の方が、いい食生活してるかも。
(多少の制限はあるけどね。今食べたいのはチヂミ!でもここでニラは手に入らない・・・)
こっちに来てから、私も敏君もとても元気で病気知らずなのは、
そのおかげかもなぁ。と今日改めて思いました。
今日教会で隣に座ったアメリカ人の友人は、あと2週間で赤ちゃんが生まれる予定ですが、
少し体調を崩したらしく、一緒に賛美歌を歌っている時など、ちょっと辛そうでした。
私もあと6週間ぐらいなので、この調子で食事や睡眠をしっかり摂りつつ
生んでからも早く体力が回復できるようがんばりたいです。

ところで、今日は日本人の友人からいい話を聞きました。
試練やチャレンジは、それを受けてる時は苦しいけど、
それによって成長したり、強くなれる。
苦しいことを経験した人は、同じように苦しんでいる人を助けられる人になれる。
っていう話でした。
私は今まで大して大きな試練は経験していないなぁと思ったけど、
これからお母さんになったりして大変なことがいっぱいあると思うので、
大変な時は、今日の話を思い出して、
「やったー、成長できる時が来たぞ!人の苦しみがわかる人になれるぞ!」
ぐらい言えたらいいなぁ。って思いました。
(そのぐらい余裕があったら、まだ試練とはいえないか)