GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

リーク?

イメージ 1

先日敏君が、一人でスーパーに野菜を買いに行ってくれたとき、
今まで買ったことのないネギらしきものを買ってきました。
やけに太い!そして、緑の葉っぱが硬くてとがってる。
レシートを見ると、Leeksとあるのでネットで調べてみたら、
日本でいうリーク(西洋ねぎ)ということがわかりました。
さっそくスープに入れてみたら、トロトロになって美味しかったです。
ただ、1本1ドルするので、めったに手は出せないかな。
(今日の写真は幸樹とそのネギです)

ところで友人が、味噌を買ってきてくれました!(しかもプレゼントしてもらっちゃった)
その友人が行ったスーパーには、梅干やかまぼこもあるそうな。
絶対日本に帰るまで口に入らないだろうと思っていたものが売ってる!
(しかし隣町で、車で45分かかりますが)
こんな田舎でも、日本食な生活って、今の時代けっこうできるものです。
梅干がもうすぐ食べられるかも~。考えただけで唾が・・・。