GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

また誕生!

イメージ 1

先週の木曜日、私の英語の先生のところに、2人目の赤ちゃんが生まれました。
そのため、先週の後半はお休みをしていた先生が今日復帰。
生まれた赤ちゃんについていろいろ聞きました。
胎盤剥離のため、緊急の帝王切開により、予定日より3週間早く生まれたそうです。
でも母子共に健康で、とってもかわいいって~!
2歳になるお兄ちゃんは、赤ちゃんが泣くたびにつられて泣いちゃうそうですが、
今のところまだ、赤ちゃん返りもなく、一緒に誕生を喜んでるそう。

ところで、奥さんそんな緊急手術で生んだのに、
土曜日の午後に退院して、家に帰ってきたそうで、これは普通だよ。だって。
あ、聞き忘れたけど、帝王切開も自分の部屋でやったのかな?
というのは、ここアイダホの病院では(先生いわく、アメリカ西部の病院ではどこも)
産むのは自分の病室でするのです。だから分娩室に移動しなくてとっても楽チン。
聞いたところによると、このシステム、ヨーロッパではどこでもそうで、
アメリカでも、10年ぐらい前から導入されてきたらしい。
あと10年くらい経ったら、日本もそうなるかもね。って話をしました。
それにしても、よく生まれるな、ほんとに。
私が知ってるだけでも2人は、あと1ヶ月くらいで生まれるし。
私や先生の奥さんが生んだその病院、今までの最高記録は、1日で45人生まれたそうです。
アメリカでは、最近人口が3億を突破したらしいけど、
アイダホもかなり貢献しているに違いない。(幸樹もそのうちの一人だね)

本日の写真は、秋と幸樹君。学校の帰りに撮影しました。
ここしばらく出なかったしゃっくりが、今日はもう5回も出てました。
お腹が成長する時、そういうことがあるって聞いたけどほんとかな?