GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ノルウェー旅行記その1「公園三昧」

予定通り、昨日から断乳を敢行中!

朝から飲まずに機嫌よく遊んでいたので、調子よくスタートかと思いきや、

夜寝る時は、1時間は泣かれたねー。

夜中に起きたときも、そのぐらい泣いていたかも。

途中で何度も、あげちゃおうっかなー。と思ったけど、

そのたびに、パパに止められ、なんとか朝まで乗り切りました。

頑張れ!私とメグたん。あと2日もすれば、新しい日々が待っている!


さて、ノルウェー旅行記、スタートです。


着いた翌日、私は超疲れちゃって、ホテルでダウン。

パパとおじいちゃんとコッコは、近くのランドリーに洗濯に行ってくれました。

その後も、買い物やら、近くの王宮へお散歩に、

私抜きで、出かけてくれました。

おかげでゆっくり、ノルウェーのテレビを見まくれたー。


王宮の公園で遊ぶ、おじいちゃんとその仲間たち。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

そうそう、ノルウェーでは、泊めてくれる友人を見つけられなかったので、

一つのホテルにーずーっと泊まっていました。

4ベットルームの、テレビ、キッチン、トイレ、シャワー付きのお部屋です。

あ、写真撮り忘れた。残念。

貧乏旅行になれている私にとっては、ちょっと奮発したお部屋。

ちびっ子もいたしね。かなり快適だったよー。


ところで、ノルウェーオスロは、世界有数の物価高都市。

だから、食事は自炊で頑張りました。

ほんとに、びっくりするくらい高いの、何でもー。

あとで紹介するけど、マックでポテトとアイスクリームとジュース頼んだだけで、

1000円以上しまいした。ありえないでしょー。

スーパーで一番安い、ちっちゃな塩を買ったときも、

7クローネ。だから120円くらいか。悔しいから残り持ち帰りましたよ。


さてさて、ノルウェー2日目は、オスロ観光の目玉、

「ヴィーゲラン公園」へ行ってきました。

入口近くに、大きな子供用アスレチックみたいなのがあり、

まずはそこで、ちびっこたちは大はしゃぎ。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記


お昼近くになって、やっとこさ公園の中枢へ向かいました。

ここ、200以上の彫刻がある公園で、すべてヴィーゲランさん作なんだけど、

なんでー!?って思わせるようなポーズの彫刻が満載。


高い高ーい!

コッコ&メグたん日記

おんぶー

コッコ&メグたん日記


背負い投げー
コッコ&メグたん日記


ラララー
コッコ&メグたん日記


おっとっとー。
コッコ&メグたん日記


プンプン地団駄 (ちなみに、こいつが一番有名な彫刻)
コッコ&メグたん日記


やったー!
コッコ&メグたん日記


勝手に、題名つけてみたのですが、いかがだったでしょう?

これは↓中央の巨大噴水。大きな洗面器を、人が支えています。


コッコ&メグたん日記


とってもいい天気でした。

ランチに、ママお手製のスパゲッティを食べてるところ。


コッコ&メグたん日記


ほんとにとっても素敵な公園でした。入場無料だし!

オスロに行ったら、絶対訪れることをお勧めします。


次回は、「ノルウェー観光その2」をお送りします。お楽しみにー!