GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

我が家解禁&トイレで初成功!

今日は初めて、コッコの幼稚園のお友達が遊びにきてくれました。

みんなでお昼を食べたり、おもちゃで遊んだり。

そのうちコッコが我慢できなくなって、水遊び開始。


コッコ&メグたん日記


ちょっと寒かったから、30分くらいで終了でしたが。

来てくれたお友達が、優しいいい子ばかりだったのもあり、

あんまりバトルはなかったなー。

これも、成長してきたってことでしょうねー。

何より、メグたんがとても楽しそうでした。

メグたん、みんなが帰る時に、自分も一緒にお出かけしたかったらしく、

30分も泣いて出かけたがって、そのあとお昼寝に突入。

2人とも、お客さん大好きなので、

また、幼稚園のお友達に遊びにきてもらおうっと。


昨日、約2年ぶりに、叔母さん(母のお姉さん)に会いました。


メグたんが生まれた時に会って以来です。

メグたん、ずいぶん可愛がってもらいました。


赤の服が私の母、緑の服が叔母です。
コッコ&メグたん日記


恵比寿のガーデンプレイスで会ったのですが、

お花が綺麗で、池もあり、メグたんとっても楽しそうでした。


コッコ&メグたん日記


またゆっくり遊びに行きたい。と思う場所でしたよー。

(コッコを連れて行ったら、ゆっくりも出来ないでしょうが・・・)



さて、近況の一事件。

最近また、メグたんの「勝手にトイレトレーニング」が再開。

ちょっとおしっこしただけで、勝手に服を脱いで、

オムツも脱いじゃいます。ようするに、すっぽんぽん。

昨日も、そんな感じで脱がれてしまい、

もういいやー。勝手にしてー。と思ってほっておいたら、

とうとうトイレのドアも、自分で開けられるようになったメグたん、

静かに、トイレで過ごしている。

ひょっとのぞいてみてみたら、頑張って補助便座を便器に乗せて、

その上に座っていました。

おおー!勝手にトイレトレーニングも、ここまで進化したかー。

と思ったら、そこから降りて、踏ん張りポーズを始めました。


じつはメグたん、ここ1カ月くらい、

体を変に突っ張って踏ん張るクセがついてしまい、

ママがお尻の穴を広げてあげないと、

うまく○んちが出せなくなってたのです。

まるで私は、毎回、出産を助ける助産婦さんの気分。

「ほーら出てきた~。もう少し!頑張って踏ん張って~!」

なんて声をかけるのが日課だったのですが、

そうか。トイレに座れば、自動的におしりの穴も開くよね。ってことで、

すぐに座らせてみたら、見事成功!トイレで初○んちです。

思わぬ成功に、ママ大喜び。いっぱい褒めてあげました。

ということで、これからは○んちはトイレで出来そう。

コッコより1年以上早いじゃん。さすがメグたん。

まぁ、手間と面倒がかかるのは、これからも変わりませんが。


やっぱりこの夏、おしっこも含めたトイレトレーニングしなくちゃダメ?

めんどくさーい!もう少しオムツしててほしいー。

あ、メグたん用のパンツ買わなくっちゃか?

コッコとサイズ一緒だから、兼用でもいいかしら・・・。