GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

収穫と昼寝と子守唄

イメージ 1

イメージ 2

毎週日曜日は、9時から12時まで教会に行きます。
で、今日は帰ってきたときに、また庭のイチゴを収穫しました。
昨日とるのをさぼったら、超豊作で50個以上とれました!
手では持ちきれないので、眠っている幸樹のお腹の上に。
(写真1枚目)
同じアパートに住む夫婦にも分けてあげました。
ちなみに大家さんはどんどん食べていいと言い、さらにプリンまでくれました。
大家さん、いつも食べ物ありがとう!(あ、イチゴも。)

昼食は敏君の作るラーメン。(これまた日曜の恒例になりつつある)
その後、いつものようにお昼ねタイムです。
今日は途中から幸樹も参戦し、私達が起きてからもしばらく寝てました。
(写真2枚目。ベッド独り占めのようでかわいかった)
家族3人川の字になって寝るのはなかなかいいものです。

幸樹は夜もよく寝るようになり、
9時過ぎに寝付くのが、すっかり習慣になりました。
(その後3回ぐらい授乳で起きるだけで、朝までぐっすりです)
ところで、皆さんはどんな風に寝かしつけてますか?(または寝かしつけられた?)
幸樹は、ねんねんころりよ・・・を歌いながらお腹を軽くたたいてやると、
にやにやしながら、ころっと寝てくれます。
いろいろ試したけど、この歌が一番効果ありました。
さすが歌い継がれた子守唄!正式には「江戸の子守唄」というそうです。
ネットによると、この歌、日本の子守唄の代表で、
ちょっとずつ変化しながら全国に広まり、
この歌から派生した子守唄は、なんと、3000近くもあるんですって。
確かに、私もけっこう替え歌にしながら歌ってるかも。

よろしければ、ぽちっと投票お願いします↓
[http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=asayuki 子育てブログランキ
ング]