GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

人生の記録

イメージ 1

今日の夜、敏君は、今までの人生の中で起きた重大な出来事を
3行ずつ20個書くっていう宿題をしていました。
(本日の写真は、その作業中の敏君。以下敏君より)

僕にとっての人生の中で起きた重大な出来事は、
誕生、子どもの頃のサッカーの思い出、高校時代にオーストラリア留学、
クリスチャンになったこと、イギリスで2年間のボランティア、結婚、
長男の誕生、大学での良い出会いと学びの機会などです。

家族や子どもに残したい自分史を作成することは良い機会になりました。
自分の人生を振り返り、今までの目標や、取り組んできたこと、学んだこと、
達成したことを記録に残すことができてよかったです。
自分の人生でも、記録に残してあれば、
読み返した時に、当時を振り返ることができると思います。
成功も失敗も何でも、あとで子どもが読み返して、
何かを学べるようなことを書き残したいと思っていたので、嬉しいです。
これからも詳細を思い起こせるうちに、沢山のことをパソコンに記録したいと思います。
手書きも大切ですが、私たちの字を読めないと言われないように、
パソコンでもデータとして残しています。
このブログも子どもにいつか見せることができるような記録だと思っています。