GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ばいばーい

イメージ 1

イメージ 2

恒例の妻の会、本日はみんなでギョーザパーティしました。
韓国語、スペイン語、日本語と、子どもの泣き声が飛び交ってましたが、
共通語はもちろん英語。で、私もけっこうみんなと話せたかな。
間違っても、通じなくっても、どんどん話すことを心がけようっと。
ちなみに幸樹君は、ママから離れず甘えんぼでしたが、
帰る頃には慣れてきて、みんなと遊んでいました。
(本日の写真1・2枚目参照)

さて、夕飯はいつもの友人たちが遊びに来てくれて、
いろんな食事を持ち寄って、楽しい時間を過ごせました。
でも、みんなそれぞれ宿題を抱えているので、
一人ずつ、勉強しに帰って行ったのですが、
帰るみんなに、幸樹は初めて「ばいばーい」ができました。
実は先日の1才検診で、バイバイできますか?って看護婦さんに聞かれ、
そういえば教えたことなかったなぁ。と思ってひそかに仕込んでたのです。
まだ手を振るだけで、口では言えないけど、
ちゃんとドアから出ていこうとする人にだけ、手を振っていたから、
意味を分かってしている動作だと思われます。
この調子で、もっといろんな芸を仕込んでみようっと。