GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ちまき講習会

イメージ 1

今日は夜、中国語クラブに行ってきました。
中国の旧暦では、今日が5月5日だそうで、端午のお祭りをしました。
日本でも端午の節句ってしますが、もちろん中国が本家。
中国の端午の節句は、ちまきを作って、河に投げ込むんだそうです。
で、みんなでちまきの巻き方を教えてもらえました。
(本日の写真参照)
笹の葉?を2枚使って、もち米を入れてたこ紐で巻くのですが、
けっこう簡単にできました。でも3~4時間煮ないといけないんだって~。
もちろんそんなに待てないので、出来上がったちまきをいただきました。
美味しかった~!でも幸樹も大好きだったみたいで、ずいぶん食べられた・・・。
他の中華料理も美味しかったです。幸樹も大満足だったね。
あともう1回この食事会があるそうで、絶対逃さず参加するつもりです。

ところで、今晩ドーンと落ち込む出来事が。
じつは私の英語の先生が、24(トゥエンティフォー)というドラマが大好きで、
日本語字幕もあるということで、DVDにコピーしてくれたのです。
数年前から見たいと思っていたけど、忙しくって見ていなかったので、
よし。今こそ!と思って見てみたら、なんと日本語字幕がない!
たぶん中国語字幕とかと勘違いしたんだろうな。
すごーく楽しみにしていたので、しばらく落ち込んでしまいました。
やはり日本に帰るまでは無理かな。
誰か日本に帰ったら、貸してくれませんか?
またはYoutubeとかで無料で見れるところを教えてください・・・。