GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親離れ

昨夜から、私の母は別室で寝るようになりました。 夜中、幸樹くんの世話ですぐに起きて助けてくれていたのですが、 このまま日本に帰ったらちゃんと世話できるか心配だ。ということで、 じょじょに自分達で全部世話できるように訓練しよう!とのこと。 ここ…

ランプGet

我が家は電気スタンドなどなかったので、 いつも部屋の明かりをつけて授乳していました。 (それでもまったく起きない敏君・・・) でも本当に眠いときは、電気をつけたり消したりするのが面倒で、 結局夜通し電気をつけっぱなしにすることに。 それじゃあちょ…

ゲップ出た~!

私はまだ、授乳後にゲップを出させるのがヘタクソです。 ネットで見つけた方法(背中を下から上になでる)をしてみたり いろいろ向きを変え試みてみるのですが、なかなか出ません。 それで母に渡してみたとたん、すぐにゲップが出たりして、 お母さんが日本…

検診ついでにお散歩

幸恵です。昨日あたりから疑われていたように、 やはり幸樹くんは最近飲みすぎだったようです。 今日はちょっと飲んではひたすら寝るという1日で、 こっちのおっぱいが張ってしまって困るぐらいでした。 さきほど無理やり起こして飲ませたけど、 やはり片方…

飲みすぎ坊や

敏樹です。うちの幸樹は最近、母乳を飲みすぎるようです。今日はついに、 飲みすぎて疲れて寝てしまいました。今日はその写真を載せます。 あと飲みすぎて、飲んだものを吐いてしまうことがよくあります。 これは赤ちゃんにとって別に異常なことではなく、よ…

うなうなタイム

うちの幸樹くんは、そんなに大泣きしません。 そのかわり、うなうな、ふにゃふにゃ泣きます。まだチビだからね。 で、いっぱい寝た後に1日1回ぐらい、 どんなに飲ませてもオムツ替えてもちっとも寝てくれない時間が 4~6時間続きます。(おめめぱっちり…

幸樹のお風呂

敏樹です。今日もレックスバーグは晴れでした。 土曜日なのでゆっくりと友達にメールをしたり、 ネットのニュースを見たりしました。 息子の幸樹にとって、今日は生後10日ですが、 生まれて初めて病院に行かず一日を家の中で過ごした日でした。 僕は昼頃、…

取れました!

肝臓のビリルビン数値、昨日は12.7でした。急に下がってくれたので、 念のためかな?今日も検査に行き、本日は12.1でした! よって、エレキパッドとはおさらばです。(平均は10~12らしい) 今までパッドを背中に入れるため、お尻のところが開いた服しか着れ…

茶碗蒸し!

相変わらず寝顔ばかり見せてくれる幸樹君ですが、 お腹がいっぱいになった時や、お風呂に入った時など、 心地よい時には、ニヤっとするようになってきました。 しかしタイミングが難しく、なかなか撮影には至らず。 そうそう、本日の写真は、久しぶりに料理…

親バカ日記

幸恵です。敏君は来週で今学期も終わりということで、 宿題やテストの準備で忙しいらしいので、 (実際は、毎日のネタにつまってきたと思われる。私の苦労を思い知ったか!) そして、私もだいぶ元気になってきたのでブログに復帰しようと思います。 幸樹君…

トサカヘアー

敏樹です。今日も幸樹を病院に連れて行きました。 やはりまだ毎日の通院を続けることになりました。 生後6日目なのに、毎日、病院通いです。 ただ、夕方あった赤ちゃんの検診の先生によると、 体調、体重、おっぱいの飲み具合など、すべて順調とのこと。 退…

今日も寝顔

幸恵です。今日は敏君が過労でダウン気味なので私が更新します。 (頭痛がするといって、8時に寝てしまいました) 出産後、沢山の皆様からのコメントようやく読みました。ありがとう! 私は順調に体力も回復して、おっぱいもよく出るようになり、 食べて、…

幸樹の親指しゃぶり

敏樹です。赤ちゃんが自分の親指をしゃぶるまで、普通はいったい 何日かかるものでしょう?我が家の幸樹は今日、生後5日目です。 幸樹はお昼寝前に自分で指をしゃぶりました。びっくりしました。 先のことだと思っていたのですが、毎日なにか新しいことをし…

エレキパッドと病院

敏樹です。今日は幸樹の健康状態と、近所の病院について書きます。 今朝(土曜日)は幸樹の検診のために病院に戻りました。 昨夜の看護婦さんの話によると、黄疸が気になることと、肝臓機能の検査の ためとのことでした。太陽光の作用を持つ電気パッドを幸樹…

家族そろって元気に退院

敏樹です。今夜、アイダホ時間の午後9時半すぎに退院しました。友達の車で 家まで送ってもらいました。幸樹は乳幼児用カーシートに座って、寝たまま 帰宅できました。今もカーシートに乗ったまま1時間半も寝ています。 病院の個室から丸3日間、一歩も出な…

両親としての一日

敏樹です。コメントをくれた皆さん、ありがとうございます。 個人的に返事をするのは明日の夜に幸恵と帰宅してからにしますが、 この場を借りまして皆さんの励ましや愛に感謝します。 今日は幸樹が生まれてから一日半が過ぎたところでブログをしています。 …

お世継ぎ誕生

敏樹です。皆さん、お待たせしました。ついに我が家に男児が誕生しました。 予定日よりもアメリカ山岳時間で2日間遅れましたが、 2006年4月12日午前5時42分(日本時間13日午後8時42分)に 病院で産まれました。母子ともに健康です。 赤ちゃ…

2回お散歩

今、出産のため私にできることは、お散歩に行くことってことで、 本日は午前も午後もお散歩しました。 午前はお母さんと、私が出産する病院まで歩いていき、 病院の中のソファーでひと休み。 午後はお昼寝のあと、敏君とDI(リサイクル品売ってるの大きな…

居心地よし?

日本で、今か今かとお待ちの皆様、 どうやら赤ちゃんはお腹の中の居心地がよろしいようで、 とうとう出産予定日を過ぎましたが、産まれる気配ありません。 おとといちょっとダルかったのも、眠れなかったのも、 私が前日いもを食べ過ぎた&昼寝のし過ぎだっ…

もうすぐ?

昨日の夜中は、1時間おきにトイレに行きました。 そして4時目が覚めてからはよく眠れず、お腹もハリハリぎみ。 今日の午前もなんだかダルくて、そろそろ産まれるか? という空気が流れていたのですが、 ちょっと昼寝したら元気になっちゃいました。(食欲も…

お買い物

行ってきました、お買い物。 午前中、歩いて2キロぐらい先のDIとウォールマートに3人で。 赤ちゃんが少し降りてきてくれたので、胃の圧迫が取れたおかげか 今朝は朝からジョギングできそうなくらいとても元気で、 天気もよかったので、ご機嫌で歩いて行…

歩け歩け攻撃

久しぶりにとってもお天気がよかったので、 午後、お母さんと大学に散歩に行きました。(写真1枚目) 本日の気温は、夕方の4時で12℃でした。 なんだろう、空気が澄んでいるせいか、もう、日差しは夏?と思うほど強く、 ベンチで寝転がっている人もちらほ…

料理教室

毎日ほかにすることがないので、 ここのところ昼間はお母さんと料理教室さながらに、 いろんな普段食べてなかったものを作っています。 今日の昼は、肉まん!生地作りから、餡も作って、 ついでにウインナーまん、チーズまんも作りました。 いやぁ、本当に美…

誕生日おめでとう

今日、4月5日は私の誕生日です。31歳になりました! もう、生まれて31年も経ったのかぁ。 育ててくれたお父さんお母さん、そして多くのお世話になった皆様、 今まで本当にありがとうございました。 敏君に、31歳の抱負は?と聞かれて、 まぁ、子育て…

エネルギーバー

昨日、洗濯や買い物に行ったせいか、今日の午前はぐったりぎみ。 でも頑張って昼ごはんは私が作りました。 (メキシカンの友達に教わったチキンケサディア) 午後は、お母さんと、手作りのおやつ「エネルギーバー」を作りました。 (本日の写真です) 以前、…

あいのりっ

夜、月曜恒例の家庭の夕べをしました。 今日のレッスンは、おとといと昨日の大会で学んだことから、 それぞれ目標を作ってみました。 楽しい活動は、お母さんが日本から持ってきてくれた あいのりカードゲームをしました。(本屋でただでもらったそうです) …

サマータイム!

今日から、サマータイムになりました。 しかし、朝出かけるまですっかり忘れていて、 あやうく、本日もあった大会に遅れるところでした。 いや、敏君はちゃんと覚えていて、 寝る前に1時間時計を進めるつもりだったらしいのですが、 疲れがたまっていたのか…

カレーだ!

今日は年に2回ある、私達が通う教会の偉い人達のお話を聞ける大会でした。 世界中に衛星放送でも放送されるし、同時日本語通訳もあり、 私達はお弁当を持って、大学に行って聞いてきました。 お弁当は、お母さんが3種類のおにぎりと、 唐揚げ、卵焼きを作…

母無事来る!

私のお母さんが、無事アイダホに到着しました。 なんだか、サンフランシスコの乗り換えで、他の人の荷物を間違ってもってきたり、 税関で荷物を全部空けられたり(おかげで荷物が間違っていることに気付けたらしい) いろいろあったようですが、無事元気に着…