GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸樹、9ヶ月検診

今日は、幸樹君の9ヶ月検診がありました。正確には9ヶ月と2週間半ですが。 (本日の写真参照。オムツ一丁で先生待ちです) どのくらい大きくなったかというと、 体重は7348g、身長は72.5cmでした。 6ヶ月検診の時から、身長は7.5cm伸び…

美しさいろいろ

先週の学校新聞に、我が校(敏君の大学)の学生が、 アイダホの代表として、ミスアメリカに出場する!とあって、 ちょうどその番組をテレビでやっていたので、ついつい最後まで見ちゃいました。 残念ながら、アイダホ代表は、ミスアメリカになれなかったけど…

ひさびさ集結!

夜、久しぶりにここに住む日本人たちが集まって、持ち寄り食事会をしました。 (本日の写真参照。幸樹は寝ていたので写ってません) 我が家は、昨日下に住む友人から、その日に釣った魚を3匹もらったので、 それを塩焼きにして持っていきました。 なんの魚…

お宝写真

今日は、うちのブログを開くのに20分くらいかかりました。 こんなこと初めてだったので、Yahooに問い合わせメールをしたり、 友人に開けるか聞いてみたりしたけど、原因不明のまま、復活しました。 あやうく、せっかく撮った幸樹のお宝写真、載せられない…

ムースカレー

午後友人が遊びに来てくれたとき、話の流れで、 そうだ、ムースの肉でカレーを作って食べよう!ってことになり、 今日の夕飯はムースカレーとなりました。 (本日の写真1枚目参照) ムースはエルクより、ちょっとクセのある肉みたい。 だからカレーにして大…

ムシムシ植物園

お昼に、いつものママメンバーで集まって、メキシカンをごちそうになりました。 ちょうど敏君もお昼前後は授業がなかったので、一緒に行けました。 最近、ちょっと人見知りが落ち着いてきた幸樹君は、 お兄ちゃんたちが遊ぶ方へ、自分から近づいていって、 …

アイランドナイト

幸樹君、やっと下痢が完全に治りました! というのは、昨晩から一度もウンチが出ていません。 下痢の次は便秘?まぁ、しばらく下痢が続いて、お腹がへっこんでいたから、 今はウンチを溜めているってことかな?出たときが恐ろしいけど・・・。 ところで、何でも…

エルクを食べた!

先日、ハンティングが趣味の友人から、 エルクとムースの肉を沢山もらいました。 エルクはちょっと大きい鹿で、ムースは、もっと大きいヘラ鹿?かな。 とにかく、まずはシンプルに塩コショウのステーキで食べよう! ってことで、今晩の夕飯は、エルクのステ…

人生の記録

今日の夜、敏君は、今までの人生の中で起きた重大な出来事を 3行ずつ20個書くっていう宿題をしていました。 (本日の写真は、その作業中の敏君。以下敏君より) 僕にとっての人生の中で起きた重大な出来事は、 誕生、子どもの頃のサッカーの思い出、高校…

唐揚げにソース?

昨晩、下に住む友人宅から、揚げ物のいい香りが・・・。 すると敏君、鶏の唐揚げが食べたい!と切実に訴え始めました。 けっこう手間がかかるのよね~。とは思ったけど、たまには作ってあげるか。 ってことで、今晩の夕飯に作ってあげました。 (本日の写真参照…

綿雪DAY

今日はほぼ1日中、雪が降っていました。 しかし、雪が降るってことは、わりと暖かい証拠。 ほんとに寒いと、雪も降らないのです。空気がキーンと凍って。 午後、ちょっとピアノの練習に、教会に行ったときも降っていたけど、 今日の雪はボタン雪というか、…

花より寿司?

金曜は、敏君は午前しか授業がありません。 それで明日も授業はないので、楽しみにしていたドラマを見ることにしました。 今送ってもらっているのは、「花より男子2」です。 敏君はこういうラブコメ系が大好き!私もけっこう好きですが。 でも、今回見てい…

ほぼスパイダー

すっかり元気になったので、今日からまた英語クラスに復帰しました。 ひさびさにお外に出たので、今住んでいるおうちを2つのアングルから撮影。 (本日の写真参照。朝、また雪が降ったので、かなり積もってます) この家に引っ越す前のアパートは、半地下だ…

わかっちゃいるけどやめられない♪

昨日は、39度近くまでの発熱でダウンしましたが、 今朝にはすっかり熱も下がり、元気になりました。 今回も、プチ乳腺炎だったようです。 疲れをためず、規則正しく食事し、こってりフードは避けよう! とわかっちゃいるのですが、ついついやっちゃうんだ…

今日も元気に遊ぶ息子。

今日はママさんが熱を出しているので、僕が代わりにブログをします。 昨日、朝食を食べなかったことが疲れの原因のようです。 明日にはよくなると思いますが、今日は英語の勉強を休んで家でゆっくりしてくれました。 僕は大学で提出すべき課題もあったので、…

学校でお勉強

日本は1月15日って休日でしたっけ? アメリカも、人権の日?で学校はお休みでした。 でも、きっと食堂と図書館はやってるだろうってことで、 昼前におうちを出て、食堂でブランチをすることに。 が、食堂は4時半に開くとわかり、何も食べずに行ったので…

ブーブーDay

一段と表情が豊かになり、かつコメディアン化してきた幸樹君。 今日は、バリケードにしているイスの下にはまったり、 (本日の写真1枚目参照) お菓子の包みで遊びながらポーズをとったりと、ずいぶん楽しませてくれました。 (何度もこのポーズをとって停…

映画の日

今日はお昼に、何人か友人を呼んで、一緒にカレーライスを食べました。 で、その後少しおしゃべりをしてから、映画鑑賞に。 実は昨夜も見た、「ナルニア物語」をみんなで見ました。 2度見ただけあって、ちょっと英語でもセリフがわかって嬉しかった。 夜は…

お腹が痛たたた?

どうやら、幸樹君はお腹の調子が悪かったようで、 今日は一日甘えんぼモード&うんちがいっぱいでました。 ここのところ一日1回のうんちだったのに、今日は5回! ちょっと下痢気味なのかもしれません。食べたものそのまま出てくる感じでした。 離乳食、ち…

極寒シーズン到来

朝起きたら、昨晩から降り始めた雪がたっぷり積もっていました。 天気予報で、雪が降る&寒くなるとは知っていたけど、 今日の寒さ、さすがのアイダホ人も震える寒さです。 夜の今は華氏-7℃=摂氏-21℃です。ひぇー! もちろん幸樹君は、ずっとおうちの…

もうすぐ9ヶ月

今日から、私の英語クラスがまた再開しました! 今学期は、月水金は男の先生、火木は女の先生に習います。 で、男の先生と初顔合わせをして、勉強計画を立てました。 彼は8人兄弟の長男だとか。ニューメキシコ出身だそうです。 まじめでしっかりしてる感じ…

鳥の口~

今日は1日、今年の目標や計画を立てました。 昼間は自分の目標を考えて、夜は敏君と、お互いの目標を発表しあいました。 他愛のない「食べたらすぐ歯磨き」とか、「早寝早起き」という目標や、 「1日1回、テレビを消して、よい音楽を聞く」なんていう目標…

初着付け

夜、敏君の学校の先生の家へ招待されて行ってきました。 彼らの御宅におじゃましたのは、じつは2度目です。 前回は日本に旅行に行く先生夫婦に日本について教えてあげ、 今回は旅行中の話を聞いたり、その時の写真を見せてもらいました。 日本旅行、とても…

僕ってシャイ?

新年が始まり、今まで9時からだった教会は、1時からになりました。 同じ教会堂を3つの時間帯で分けて使っているためです。 おかげで、最近午後たっぷりお昼寝している幸樹君は、 ほとんどの時間寝ていてくれて、大助かりでした。 ところで私たち夫婦、教…

ひも中毒?

幸樹は相変わらず紐が好き。 特に私のズボンの紐、見つけるといつまでもしゃぶり続けます。 その他、最近のお気に入りおもちゃは、音の出る絵本。 (写真参照。ズボンの紐をつかみつつ、絵本でも遊んでる欲張り者~) 幸樹はこの絵本を自分で開きたくって、…

大学の英語

今日は大学でマンツーマン無料英語クラスに登録してきました。来週の水曜日から開始です。 今学期は男の先生と女の先生、両方から学ぶことにしました。電子辞書を使って頑張るぞ。 今夜は友達が持って来てくれたM-1グランプリ決勝戦を見ました。思っていたよ…

新学期スタート

今日から敏君は、新学期がスタートしました。 さっそく中国語のクラスがあって、レベルが高くって大変みたい。 でも、日本に帰っていた友人に、中国語の電子辞書を買ってきてもらったので、 頑張って使いこなして、なんとか単位も取ってもらわないとだな。 …

洋服のお買い物♪

午前ベビーシッターをしてから、友人の車で隣町に出掛けてきました。 いつも私が好きで見ている番組に、 「What Not to Wear」という番組があるのですが、 服のセンスが悪い人を改造してカッコよくするという内容です。 私もこの番組に出れる自信がある!と…

紅白バンザイ

今日も、ベビーシッターに明け暮れた1日でした。 が、だいぶ私たちも子供たちも慣れてきて、ずいぶん楽に感じられたな。 特に今日は、午後ベビーたちはそれぞれ2時間以上お昼寝してくれたので、 私も一緒にうとうとしたりして、ゆっくり過ごせました。 写…

正月パーティ

明けましておめでとうございます! 今日は、インターナショナルな友達が沢山来てくれて、 とても楽しい新年のパーティができました。 (本日の写真参照) でも、さすがに6品作ったので疲れた~。 明日もベビーシッターを引き受けたので、今日はもう寝ます。