GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しシーズン

もうすぐ今学期も終わり。ということは卒業式シーズンです。 (敏君の大学は、毎学期卒業式がある) 特にこの春に卒業する人は多いみたいで、 私たちの通う教会の友人も、8家族くらい卒業したり引っ越します。 今日はそのうちの1家族が引っ越しで、午後お…

また来たよ~

何も予定のない一日。でもずっとおうちにいるのはつまらないので、 午後、学校に戻る敏君と一緒に、学校のミニ博物館へ行きました。 幸樹君は、再び恐竜の化石とご対面。 でも今日はそんなに怖がっていませんでした。 昨日で私の英語クラスは終了で、来学期…

甘えん坊将軍

昨日久しぶりに預けられたせいか、 今日は幸樹君、ずいぶん甘えん坊君でした。 べつにぐずったり泣いたりする訳ではないのですが、 ずっと私から離れず、私のお腹に顔をスリスリしたり、服に噛み付いたり。 寂しい思いをやっぱりしたのかな。まぁこれも経験…

親離れ訓練中

ちょうど1年前、まだ幸樹がお腹にいたときに、 大学のダンス専攻学生によるダンス発表会を見に行きました。 とっても面白くて、また見に行きたいねって話したのですが、 今晩その発表会があり、幸樹君を友人に預けて敏君と見に行ってきました。 (写真1枚…

バーベキューは何を焼く?

私の今学期の英語クラスも、今日を除いてあと1回。 で、今回の先生は男性ながらお料理好きなため、 気付くと話はいつも、食べ物の話になっています。 今日は夕方、友人とバーベキューを公園でする予定だったので、 バーベキューに焼く物についての話で盛り…

わなわな・・・

今日は教会に行っただけで、あとはずっとおうちにいました。 幸樹君は相変わらず元気いっぱい。 ただ、教会に行く前に一度お昼寝したので、教会ではずっとおりこうさんでした。 本日の写真は、カメラを貸して欲しくって泣く幸樹。 欲しいものが手に入らない…

はしごDay

今日はお昼も夕飯も、お食事を別の御宅でご馳走になりました。 お昼は、敏君の中国語の先生の家で、中華食べ放題! ここにお邪魔するのは3回目。初めて来た時はまだ幸樹もチビだったなぁ。 みんなに、大きくなったねぇ。って可愛がってもらいました。 (写…

未知との遭遇

今晩大学でロデオが行なわれるというので、 その宣伝に、学校の芝生にロバさん達が遊びに来ました。 ロバ、黒豚、黒ヤギ、ポニーの4匹がいて、子ども連れも多く見学。 こんな機会はめったにない!ってことで、幸樹もちょっと触ってみたりして。 (写真1枚…

初乗り坊や

最近パパは勉強が忙しく、なかなか幸樹と遊べません。 だけどパパが大好き幸樹君、パパがジャケットを着るだけで、 あっ!パパ行っちゃう~!と思うらしく、泣きべそをかきます。 私も頑張って遊んであげてはいるのですが、パパのかわりにはなれないのか・・・…

出来ること、出来ないこと

かなり足腰もしっかりしてきて、腕の力も増した幸樹。 とうとう、ソファーの背もたれによじ登れるようになりました。 (本日の写真参照) まだ2歩以上あるいたところは、私は見ていないけど、 つたえ歩きを見ていると、つかまり方も触る程度だったりするの…

クマさんガオー!

本日はかなりの強風のため、お散歩には行きませんでした。 幸樹君はちょっと退屈そうでしたが、それなりに一人遊びを楽しんでいたみたい。 布に自ら包まって、「いないいないばあ」ごっことか、 (本日の写真参照) 最近音楽の流れるおもちゃのスイッチを、…

負けちゃった・・・

今日はもう夏?ってぐらい暖かい一日でした。 そのため、私も含め、みんな半そでで外を歩いていました。 こんないい天気に、おうちにずっといるのはもったいので、 私の英語クラス中、幸樹もパパと学校内をお散歩しました。 それで、学校内にあるミニ博物館…

僕って社交的?

昨晩敏君と遅くまで話しこんでしまい、今日はかなり睡眠不足。 なので午前ちょっと昼寝させてもらったり、のんびり過ごしました。 午後はいつものように教会に行ったのですが、 ここのところ、教会に行くと超元気になる幸樹君、 しょっちゅう大声で奇声をあ…

暖かい一日でしたがそれが何か?

もう冬には戻らないよねってぐらい、今日はとても暖かい一日でした。 ご近所さんも、みんな木を切ったり家の手入れをしてました。 午後友人が洗礼を受けるというので、我が家もお散歩しながら教会へ。 幸樹君も、気持ちよさそうに乳母車に乗って風を切ってい…

3位入賞?

やってきました、パインウッドダービー! しかし、どういうわけか、今回は参加者が少なくって、エントリーは4台のみ。 また、さて始めるかって時に、子供たちが教会のエレベーターに閉じ込められる事件があって、 (どうやら、中でジャンプしたらしい) そ…

工作、何年ぶり?

明日は、数ヶ月に1回行なわれる、パインウッドダービーがあります。 これは、カブスカウトでやる、木を削って作る車のレースなのですが、 大人の男性達にも根強い人気があるらしい。(これがテーマの映画もあるぐらい) で、明日のそのダービーも、教会のパ…

今日の戦利品

お昼に敏君の大学で、落し物即売会がありました。 1時間前には行って、並ぶつもりだったのですが、 出掛けに幸樹君がうんちをしたので出遅れて、着いたらもう50人は並んでました。 いろいろ欲しいものはあったのですが、1番欲しかったのはリュック。 で…

皮付き骨あり

以前日本に3年いて、私の父の知り合いでもあるケンドリックさんが、 今日の午後、敏君の大学に話をしに来たので、聞きにいってきました。 お話が終わったら挨拶しよう。ってことで、会場の一番前に座ったのですが、 やっぱり幸樹君は、話の始まる前にもう限…

11ヶ月目の、ブス顔3連発

アイダホもすっかり暖かくなってきました。 今日の午後の気温は17度!こんないい天気にテレビを見ていちゃもったいない。 ということで、おうちの玄関で、幸樹君と初ひなたぼっこをしました。 この御宅の玄関脇には滑り台があるのですが、 幸樹をちょっと…

初めのいーっぽ

今日とうとう、幸樹が歩きました!が、私はまだ見ていません。 敏樹特派員によると、教会のレッスン中に2歩、歩いたとのこと。 (私は別のクラスで、ピアノの伴奏中でした) なんでも、幸樹と同じ年頃の女の子の方に行こうとして歩いたそうです。 ムム!き…

初ヘアカット!

幸樹君、だいぶ髪の毛が伸びてきて、目に入るようになったので、 ついに今日、初めて髪を切りました。 できるだけ金太郎さんみたいにならないよう、頑張ったつもりですが、 何せ動いている幸樹を追いかけながらの散髪だったので、 うーん、可愛さ半減しちゃ…

紙怖い?

喜怒哀楽が、かなりはっきりしてきた幸樹君。 いやな時や、欲しいものがもらえない時なんか、大声でうなります。 で、私が見ていたスーパーのチラシ、欲しい~!ってうるさかったので、 1枚丸めて渡してあげました。すると! どういうわけか、その丸めた紙…

笑いましたが何か?

今日は2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶり?のWICに行ってきました。 幸樹の体重や身長も計ってもらえて、簡単な血液検査もしてくれました。 いたって健康な幸樹君。でも平均よりちょっとチビなようです。 よく動くから&風邪を何度かひいたせいかね。なんて話しまし…

パパぁ・・・

今晩、カルフォルニアに行っている大家さんから朗報が。 カルフォルニアでまだ、いろいろやることがあるので、 このまま6月初めまで、ここに住んでいいよ!とのこと。 (大家さんのいない間、ここにただで住まわせてもらっているのです) 4月初めに引っ越…

すうどく

すっかり春めいてきたアイダホ。 今日は8度くらいあったみたい。もうコートもいらなくなってきました。 それで、午後学校をお散歩したりしたんだけど、空が真っ青で気持ちよかった~! 例のごとく、幸樹君はぐっすり眠っていましたが・・・。 今日は昨日の失敗…

体内時計~

今朝早く、大家さんあての電話があったため、 家族全員、いつもより早く起きちゃいました。 せっかく早起きしたからってことで、夕方行くつもりだった買い物へGO! しかし、幸樹君は乳母車に揺られてぐっすり。それで体内時計がくるったのか、 午後3時ご…

出ーろ出ろ

今日は一日、何をしてても眠い眠いでした。 やっぱりさすがに疲れがたまっていたのか? それだけでなく、昨晩オレンジデイズを見たり、ブログをしたりで、 結局寝たのが2時だったから、睡眠不足もあると思います。 敏君も、今日は教会のクラスで、先生役を…

毎日お客様週間

今日は夕方、もうすぐ大学を卒業して結婚する友人を祝うため、 我が家に友人が集まり、持ち寄り食事会をしました。 (本日の写真参照。残念ながら、幸樹は手しか写ってなかった) 馴れ初めなんかを聞いて、私たちの昔話も披露したり。 幸せになってほしいな…

みかんの日々(直訳)

昨晩は、3日うんちが出ていなかった幸樹君が、 1時間おきに起きたせいで、私はとっても睡眠不足です。 (無事、今日2回うんち出ましたが・・・くさかった~!) でも、今は夜中の12時を回ったところ。 なぜこんなに遅くまで起きているかというと、 敏君と…

トットロ♪&ハケン&アイドル

幸樹君、大人と同じものが食べられるようになりました。 今日のお昼ご飯はチャーハン。これも喜んで沢山食べられたね。 (本日の写真1枚目参照) いちいち幸樹用に、別メニューを作らなくていいので助かります。 今のところ、特に好き嫌いはないようです。 …